毎年7月8月は、高校野球の観戦シーズンですね!
ぷらっと行って、失敗した…がないように
暑さや混雑対策、持っていくと便利な物について今回はお伝えします。
夏の高校野球香川県予選に行ってきたので、その体験も併せてごらんくださいね!
夏の真昼間に炎天下…高校野球観戦の日焼け&熱中症対策
高校球児も真夏の真っ昼間に、炎天下で試合をするので熱中症対策をしていますが
観戦するほうもじっと座っているとはいえ、もちろん暑いのです!
どこがって…上からの日差しももちろん、ベンチが。こんがり焼けております。
なので、日焼け対策の帽子とアームカバー、座布団もあると便利。
日傘は折りたたみタイプが持ち込みやすいですが、混雑している時は邪魔になります。
あと、お顔は日焼け止めを塗っておくのを忘れずに!
屋根が出ている、バックネット裏上段あたりを確保できればきっと涼しく
静かに試合を見守りたいアナタにはここがおススメ。
ただ!!日陰だからといって帽子をかぶっていないと容赦なく顔が日焼けする羽目になります…
頭熱くなってないし大丈夫か、と思い帽子をかぶらず、帰宅したら目の下真っ赤…とほほ。
だいたい一般客はバックネット裏にいます。生徒応援団の近くにいるのは保護者やOBさんといった具合。
ガチ勢に混ざって一緒に騒ぐのも面白いですが、ちょっとアウェー感も(笑)
もちろん、水分補給用のドリンクや、日焼け後が痛くなった時用の保冷材もあると便利。
保冷材はもちろんあれですよ、ケーキについてくる小さいパックじゃすぐ溶けますから
長時間保冷効果が持つものを。
食べ物も傷みやすいので、持ち込むなら早めの食事にするほうが無難ですね。
混雑も予測必至…チケット購入とトイレの列
高校野球の試合には、出場校の応援団や関係者をはじめとして
一般の観客も大勢集まります。
学校関係者は団体で観客席入りするので、入場も別枠になりますが
一般観戦は当日チケットを購入してから会場に入ります。
特に決勝戦や、準々決勝となると注目の試合になるため
駐車場にも入れない、入場制限がかかって当日券も購入できない…
といった事態も、予選大会から実際に起こっています。
お目当ての試合プレイボール1~2時間前には、会場に到着しておきたいところ。
意外と球場周辺は総合運動公園になっていたりするので
もし混雑していなくても、時間潰しにお散歩もできますし
前の試合を途中から見ておくのも、それはそれで楽しいです。
そして、無事入場できた後に対策しておきたいのがトイレ前の長蛇の列。
特に女性トイレはめっちゃ並んでいたりしますから
会場内、そして場外周辺のトイレ場所もチェックしておきましょう。
半券があれば途中入退場ができるところがほとんどです。(いちど確認を)
暑いからといってあまり身体を冷やしすぎないよう、飲み物はできるだけ常温で
氷やビールの摂りすぎには気をつけたいですね。
持ち物忘れても現地付近で調達!会場付近のスーパーをチェック
うわ、アレ持っていけばよかった…と思って家から持って行くのを忘れたり
何か食べながら高校野球を観戦したいと思っても、会場に売店がなかったり。
プロ野球公式戦が行われるような、大きな球場であれば当日ファストフードが手に入ったりしますが
高校野球の地方予選は、ちょっとした飲み物やかき氷、おつまみがあればいい方。
さすがうどん県、普通にうどんコーナーに列ができていました(笑)
でもやっぱり並んでまで、中で買うのは高いし…
そんな時のために、会場付近の大型スーパーをチェックしておきましょう。
食べ物だけでなく、衣料コーナーもあると日焼け対策グッズが購入できますよね
さらには果物もあったりするので、バナナやスイカで糖分補給しながら野球観戦…(笑)
コンビニよりも価格が安いし、セルフレジで混雑スルー
駐車場も広いから、友達同士の待ち合わせにも便利。
※スーパーに車を置いて乗り合わせるのはやめましょう
ちなみに、高校野球の本拠地甲子園球場近くのスーパーですと
Corowa甲子園店(旧イオン甲子園店)があります。
イオン閉店してしまって買い出しヤバイ…と思っていたアナタ、大丈夫ですよ!!
缶・ビンは持ち込み禁止な会場が多いので
ビールを買い込むなら、入場直前に移し替えできるように紙コップも一緒に買っておくとよいでしょう。
また、当日グッズ販売をしている場合もあるのでタオルや着替えのTシャツは購入できるようです
お土産や記念としてもこれでバッチリですね!
色々と財布の紐がゆるんでしまうので、財布の中身は要相談で…(笑)
夏になると高校野球観戦の血が騒ぐわ!というプロのアナタも
この夏初めて高校野球を観戦するっていうビギナーなアナタも
これで暑さ対策・混雑対策はバッチリですね!
どの試合を観に行くのかは予定立てましたか?
暑さに負けず、しっかり応援を楽しみましょうね!
コメントする