高校野球バックネット裏

センバツ2022出場校決定!地区代表21世紀推薦と神宮枠




センバツ2022出場校決定!地区代表21世紀推薦と神宮枠

春のセンバツ高校野球の出場校指名、2022年大会の出場校が決定しました。

地区代表は高校野球秋季大会の成績優秀校、21世紀枠と神宮枠は各都道府県から推薦されます

各地区秋季大会の結果がセンバツ高校野球の選考にどう影響するのか、納得いく部分・いかない部分も賛否ありますが

出場校に選ばれたからには、センバツ甲子園の舞台で応援したいですね。

早速、2022年センバツ出場候補を各地区代表・21世紀枠・神宮枠の順に見ていきましょう。




【スポンサードリンク】

春のセンバツ高校野球2022出場校 各地区代表予想

出場候補名リンクにメンバー表を掲載しています。

地区 出場枠 出場候補 出場回数
北海道 1 クラーク記念国際 初出場
東北 2 花巻東 4年ぶり4回目
聖光学院 4年ぶり6回目
関東 4 明秀日立 4年ぶり2回目
山梨学院 2年ぶり5回目
浦和学院 7年ぶり11回目
木更津総合 6年ぶり4回目
東京 1 國學院久我山 11年ぶり4回目
関東・東京 1 二松学舎大付属 7年ぶり6回目
東海 2 日大三島 38年ぶり2回目
大垣日大 11年ぶり4回目
北信越 2 敦賀気比 2年連続9回目
星稜 2年ぶり15回目
近畿 7 大阪桐蔭 3年連続13回目
金光大阪 13年ぶり3回目
天理 3年連続26回目
和歌山東 初出場
京都国際 2年連続2回目
市立和歌山 2年連続8回目
東洋大姫路 14年ぶり8回目
中国 2 広陵 3年ぶり25回目
広島商業 20年ぶり22回目
四国 2 高知 4年ぶり19回目
鳴門 9年ぶり9回目
中国・四国 1 倉敷工業 13年ぶり11回目
九州 4 九州国際大附属 11年ぶり3回目
大島 8年ぶり2回目
長崎日大 23年ぶり3回目
有田工業 初出場

<3/17追記>京都国際(京都)、コロナ陽性判定につき出場辞退。補欠校の近江(滋賀)が繰り上げ出場

今回の東海地区、秋季準優勝校の聖隷クリストファーではなくベスト4の大垣日大が選考されたことで周辺が荒れています。

【スポンサードリンク】

夏の大会と違って、春のセンバツは選考委員会の選出がすべて。その意見もどうなのかな?というのも大アリとは思いますが

抗議の電話が鳴りやまない静岡県高野連も選考される側の立場ですから、対応お疲れさまです…

選ばれた大垣日大も自粛気味ですが、何も遠慮することはないと思いますよ。選ばれたことを誇りに持ってもらいたいものです。

春のセンバツ高校野球2022候補 21世紀枠推薦

センバツ21世紀枠選考の基準を再度見てみましょう

  • 勝敗にこだわらず多角的に出場校を選ぶセンバツ大会の特性を生かし、技能だけではなく高校野球の模範的な姿を実践している学校を以下の基準に沿って選ぶ。
  • 少数部員、施設面のハンディ、自然災害など困難な環境の克服・学業と部活動の両立・近年の試合成績が良好ながら、強豪校に惜敗するなどして甲子園出場機会に恵まれていない・創意工夫した練習で成果を上げている・校内、地域での活動が他の生徒や他校、地域に好影響を与えている

ここから読めることは、強豪常連校ではなく、初出場校しかも公立高校が推薦されると予想します

さらに厳しい成績基準がありまして

  • 128校を上回る都道府県ではベスト32以上
  • それ以外の県ではベスト16以上

いくら真面目で頑張っていてもやっぱり成績不振ですと出場できません。

選考委員会には各都道府県高野連から推薦があり、うち3校が21世紀枠に選ばれます

各都道府県高野連からの推薦校一覧です。(赤字は最終選出校)

【スポンサードリンク】
都道府県 推薦校 秋季(都府県)大会成績
北海道
青森 弘前南 ベスト4
岩手 久慈東 準優勝
秋田
山形 創学館 ベスト8
宮城 東北学院榴ケ岡 ベスト8
福島 只見 ベスト8
茨城 下妻一 ベスト4
栃木 高根沢 ベスト4
群馬 県太田 ベスト8
埼玉 上尾 ベスト4
千葉 千葉黎明 ベスト8
東京 狛江 ベスト8
神奈川 日本大学 ベスト8
山梨 甲府一 ベスト8
静岡 科学技術 ベスト8
愛知 中部大春日丘 ベスト4
岐阜 大垣南 ベスト16
三重 相可 ベスト8
新潟 東京学館新潟 ベスト4
長野 松本深志 ベスト8
富山 砺波 ベスト8
石川 小松 ベスト8
福井 丹生 ベスト4
滋賀 伊吹 ベスト8
京都 市立塔南 準優勝
大阪 星翔 ベスト4
兵庫 加古川西 ベスト8
奈良 市立高田商業 準優勝
和歌山 熊野 ベスト8
岡山 市立玉野商工 ベスト8
広島 三原 ベスト8
鳥取 倉吉総合産 準優勝
島根 松江南 ベスト8
山口 宇部工 ベスト4
香川 高松第一 ベスト8
徳島 徳島市立 ベスト8
愛媛 松山商業 ベスト8
高知 宿毛工 ベスト8
福岡 福岡 ベスト8
佐賀 鹿島 ベスト4
長崎 諫早農業 ベスト4
熊本 熊本北 ベスト16
大分 大分舞鶴 準優勝
宮崎 小林秀峰 優勝
鹿児島 国分中央 ベスト4
沖縄 北山 ベスト4

最終選出校は、只見(福島)、丹生(福井)、大分舞鶴(大分)の3校。

21世紀枠からどこまで勝ち上がれるか、強豪校にどこまで迫れるかが見どころです!

春のセンバツ高校野球2022候補 神宮枠が帰ってきた!

神宮大会を優勝した地区に1枠追加されるセンバツ神宮枠。

2020年は神宮大会が中止となりましたが、2年ぶりに神宮枠が帰ってきました!

神宮大会で優勝した地区に1枠、出場校が増えるというシステム。

神宮大会優勝校はすでに地区からの推薦があるはずなので、他にどのチームが候補として選ばれるのか注目したいですね!

まずは神宮大会を見守ることにしましょう→明治神宮大会2021出場校と組み合わせ チケット前売り情報

大阪桐蔭優勝につき、近畿地区の出場枠獲得!

センバツ高校野球2022 今後の大会スケジュール

組み合わせ抽選会 3月11日(金)

開幕 3月18日(金)〜3月30日(水)
※1 準々決勝翌日と、準決勝翌日に休養日を設定
※2 雨天順延の場合、それぞれ休養日消滅

春のセンバツ出場校の選考で大荒れした2022年、選考委員会っていったい誰なんだよ…と改めて見直すと

全て学生野球経験者、甲子園で活躍した選手や優勝に導いた監督等甲子園大会には詳しい方々ばかり。

主に秋季大会の成績が見られていますが、その中でも「甲子園で活躍できそうなチーム」を選りすぐっているということ。

選抜ですから、選ばれる選ばれないは当然出てくるわけで、どうしても不満は残りますが

選ばれた以上応援するのが高校野球ファンだと信じております。

そして不祥事高校が一斉に狩られましたね

https://news.yahoo.co.jp/articles/4386266d3f41852430eca0e41c4f71bcb3c58933

コンプラが厳しくなっている昨今、今後の行い次第で選抜出場辞退とならないよう気を付けてもらいたいものです。

またコロナのオミクロン株も流行っている時期なので、夏のように感染者が出て辞退というのも悲しいですよね…

そして2022年は有観客の開催になるのかどうか、チケット販売については追ってご案内します。

春の甲子園にみんなで戻れるように、普段の生活でも皆さまご自愛くださいね。




【スポンサードリンク】
URL :
TRACKBACK URL :

コメントする

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

高校野球情報は報知高校野球でチェック!




Return Top