高校野球バックネット裏

センバツ高校野球2019 出場校枠と選出方法




センバツ高校野球2019 出場校枠と選出方法

2019年のセンバツ高校野球、早くも出場校枠が決定しましたね!

前回が90回記念大会だったので、出場校枠が36校とやや多めでしたが

2019年は91回大会となり、また例年の出場校枠32校に戻りました。

毎回気になるのが、どうやってセンバツ出場を選んでいるのかということ

各都道府県の出場校割り振りを見ながら、例年の選出方法もあわせて調べてみました。

春のセンバツ2019出場校決定!大会までのスケジュールも




【スポンサードリンク】

2019年センバツ高校野球、各都道府県の出場校数と選出方法

まずは一般選考となる、各都道府県の出場校数を見てみましょう。

北海道
東北
関東・東京
東海
北信越
近畿
中国・四国
九州

※関東4、東京1残り1枠は両地区で調整

※中国2、四国2残り1枠は両地区で調整

夏の大会と比べると、出場校枠がずいぶん少なく見えます(笑)

(奇しくもこれを書いているのが夏予選の最中という…)

春休み期間が非常に短いというのも、出場校数が少ない要因なんでしょうか。

この一般選考で選ばれる出場校は、前年である2018年の秋季大会結果を考慮して選出されています。

高校野球秋季2018 地区大会日程と会場

秋季大会って県大会までで留まらず、地区大会まであるじゃないですか

そこで勝ち残ると、センバツに選ばれる確率が高くなるわけです。

いくら県大会で優勝できても、地区大会で上位に残らないと厳しくなるわけで

センバツで出場校がない都道府県が出てくるのも、そのためなのです。

なんだか不公平に感じますが、なかなか厳しい甲子園の道なんですな、センバツって。

【スポンサードリンク】

真面目なチームは21世紀枠で選ばれよう!選出方法が面白い

突如21世紀に入ってから、センバツ高校野球で21世紀枠っていうのができましたよね

21世紀枠に選ばれる出場校の条件をいくつか振り返ってみますと

  • 部員不足やグラウンドがない、豪雪地帯といった学校・地域の特性などの困難を克服した学校
  • ボランティア活動といった野球以外の活動での地域貢献で他校の模範となる学校

といった、成績は残せていないけどめっちゃ頑張ってる(野球以外でもなんでもOK的な)

【スポンサードリンク】

そんな学校がセンバツの21世紀枠に選ばれているようです。

ただ選ばれておきながら、不祥事が発覚したり暴力沙汰で除名という悲しい結果に終わる高校も(あかんやん

21世紀枠の選考は前述の一般選考(地区代表枠)よりも先におこなわれるのですが

この選び方って知ってました?

各都道府県の高野連理事長が、21世紀枠推薦理由説明会の場でプレゼンするんです!

そのプレゼンテーションを、主催の毎日新聞社さんや有識者(野球に精通するお偉いさん)に見てもらって

質疑応答を経て、21世紀枠にふさわしいチームが選ばれるというわけです。

地元高野連さんは各学校をよく見てますからね…日頃の行いってほんと大事です。

ほら、試合終了後のロッカーやベンチの片づけとか。

大阪桐蔭の神対応とか、まさにそれです

まずはそういったところが21世紀枠選出の近道かもしれませんね。

 

センバツ出場校枠がもう1つ。神宮大会枠が1校

実はセンバツの選出校って、地区代表と21世紀枠だけではないのです

神宮大会枠を忘れてはいけません(笑)

2003年の75回大会から突如現れた神宮大会枠。この選出方法ですが

秋季大会地区優勝校10チームが集まって行われる、明治神宮野球大会高校の部で

優勝できた地区に、出場校枠が1つ増えますよということです。

間違いやすいんですが、神宮大会優勝=即センバツ出場とはならないこと。

もうー高野連さんじらしまくるんだから(笑)

結局あれですか?どの枠も選考対象にはなるけれど確定ではなくて

最終的な決定は、選考発表の日に

校長室に電話がかかってくるのを待つのみってやつですかねぇ。

センバツ選考の電話がかかる校長室

校長先生も張りこんで、今かいまかと待ち構えてますからね…

 

新人戦となる秋季大会から勝ち上がり、晴れてセンバツ出場できたり

逆に頑張ってるのに毎回センバツ出場から外される都道府県もあったり。

センバツの面白いところって、どこが出場するのかわからないところと

見たことない高校が出てきたと思ったら、あれあれっと優勝しちゃうところですよね(笑)

センバツ選考の日は、毎回どの高校も緊張と期待でいっぱいなのではないでしょうか。

2019年のセンバツ出場に選ばれるために、秋季大会はもちろん

日ごろの練習やはたまたボランティア、社会活動、学校活動も積極的におこないたいところ

(高校生って何かと忙しいね…勉強ももちろん本業だし)

夏の甲子園が終わっても気が抜けない1,2年生、これからがボクらの本番ですよ!

<追記>2019年のセンバツ出場校が決定しました→春のセンバツ2019出場校決定!大会までのスケジュールも

平成最後のセンバツ高校野球、どんな試合を繰り広げるのか今から楽しみです!




【スポンサードリンク】
URL :
TRACKBACK URL :

コメントする

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください




Return Top