Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/yokkoume/xn--8wv97xz6xo7h.net/public_html/wp-content/plugins/cta/classes/class.cta.render.php on line 492

高校野球バックネット裏

センバツ高校野球2021 出場校枠と選出方法




センバツ高校野球2021 出場校枠と選出方法

2021年のセンバツ高校野球、やっと出場校枠が決定しましたね!

93回大会となる2021年は、例年通り出場校枠32校。

毎回気になるのが、どうやってセンバツ出場を選んでいるのかということ

各都道府県の出場校割り振りを見ながら、例年の選出方法もあわせて調べてみました。




【スポンサードリンク】

2021年センバツ高校野球、各都道府県の出場校数と選出方法

まずは一般選考となる、各都道府県の出場校数を見てみましょう。

北海道
東北
関東・東京
東海
北信越
近畿
中国・四国
九州

※関東4、東京1残り1枠は両地区で調整

※中国2、四国2残り1枠は両地区で調整

夏の大会と比べると、出場校枠がずいぶん少なく見えます(笑)

春休み期間が非常に短いというのも、出場校数が少ない要因なんでしょうか。

この一般選考で選ばれる出場校は、前年である2020年の秋季大会結果を考慮して選出されています。

秋季大会って県大会までで留まらず、地区大会まであるじゃないですか

そこで勝ち残ると、センバツに選ばれる確率が高くなるわけです。

いくら県大会で優勝できても、地区大会で上位に残らないと厳しくなるわけで

センバツで出場校がない都道府県が出てくるのも、そのためなのです。

勘違いされやすいのですが、センバツは主催毎日新聞の招待試合なので

秋季大会の地区大会で優勝したからといってセンバツ出場が補償される訳でもなく

かといって惜しくも敗退しても、実はチャンスはあります。

なんだか不公平に感じますが、なかなか厳しい甲子園の道なんですな、センバツって。

【スポンサードリンク】

真面目なチームはセンバツ21世紀枠で選ばれよう!選出方法が面白い

突如21世紀に入ってから、センバツ高校野球で21世紀枠3校出場っていうのができましたよね

21世紀枠に選ばれる出場校の条件をいくつか振り返ってみますと

  • 部員不足やグラウンドがない、豪雪地帯といった学校・地域の特性などの困難を克服した学校
  • ボランティア活動といった野球以外の活動での地域貢献で他校の模範となる学校

といった、成績は残せていないけどめっちゃ頑張ってる(野球以外でもなんでもOK的な)

そんな学校がセンバツの21世紀枠に選ばれているようです。

ただ選ばれておきながら、不祥事が発覚したり暴力沙汰で除名という悲しい結果に終わる高校も(あかんやん

21世紀枠の選考は前述の一般選考(地区代表枠)よりも先におこなわれるのですが

この選び方って知ってました?

【スポンサードリンク】

各都道府県の高野連理事長が、21世紀枠推薦理由説明会の場でプレゼンするんです!

そのプレゼンテーションを、主催の毎日新聞社さんや有識者(野球に精通するお偉いさん)に見てもらって

質疑応答を経て、21世紀枠にふさわしいチームが選ばれるというわけです。

地元高野連さんは各学校をよく見てますからね…日頃の行いってほんと大事です。

ほら、試合終了後のロッカーやベンチの片づけとかグラウンド整備とか。

大阪桐蔭の神対応とか、まさにそれです

まずはそういった取り組みが21世紀枠選出の近道かもしれませんね。

 

2020年は神宮大会中止。センバツ残り1枠はどうなる

実はセンバツの選出校って、地区代表と21世紀枠だけではないのです

神宮大会枠を忘れてはいけません(笑)

2003年の75回大会から突如現れた神宮大会枠。この選出方法ですが

秋季大会地区優勝校10チームが集まって行われる、明治神宮野球大会高校の部で

優勝できた地区に、出場校枠が1つ増えますよということです。

しかし、2020年はコロナの感染拡大を懸念して神宮大会の中止が決定してしまい

センバツの残り1枠、神宮枠は設けられる予定らしいですが決め方は未定とのこと。

このあたりまた詳しい情報が入り次第更新します。

 

結局、どの枠も選考対象にはなるけれど確定ではなくて

最終的な決定は、選考発表の日に校長室にへ電話がかかってくるのを待つのみってやつですかねぇ。

センバツ選考の電話がかかる校長室

校長先生も張りこんで、今かいまかと待ち構えてますからね…

2020年の92回選抜高校野球は中止になったが出場カウントは有り

92回大会だったはずの、2020年選抜高校野球はコロナウイルスが感染拡大中の時期で

対策も万全ではなかったため、やむなく中止となってしまいましたが

92回大会の出場決定および夏の甲子園交流試合出場をもって、出場カウントはされるそうです。

なので、「○年連続」「○年ぶり○回目」のカウントは92回大会が開催されたとみなして数えられるそう。

実質夏とはいえ試合出場している訳なので、ややこしいですが…

そうすると夏の大会カウントはどうなるんだろう…また2021年の夏が近づいてきたら考えることにしましょう(笑)

 

新人戦となる秋季大会から勝ち上がり、晴れてセンバツ出場できたり

逆に頑張ってるのに毎回センバツ出場から外される都道府県もあったり。

センバツの面白いところって、どこが出場するのかわからないところと

見たことない高校が出てきたと思ったら、あれあれっと優勝しちゃうところですよね(笑)

センバツ選考の日は、毎回どの高校も緊張と期待でいっぱいなのではないでしょうか。

2021年のセンバツ出場に選ばれるために、秋季大会はもちろん

日ごろの練習やはたまたボランティア、社会活動、学校活動も積極的におこないたいところ

(高校生って何かと忙しいね…勉強ももちろん本業だし)

2年ぶりの春の甲子園に集まるチームは一体どこになるのか

2021年のセンバツ高校野球、どんな試合を繰り広げるのか今から楽しみです!




【スポンサードリンク】
URL :
TRACKBACK URL :

Warning: Undefined variable $aria_req in /home/yokkoume/xn--8wv97xz6xo7h.net/public_html/wp-content/themes/dp-mature/comments.php on line 132

Warning: Undefined variable $aria_req in /home/yokkoume/xn--8wv97xz6xo7h.net/public_html/wp-content/themes/dp-mature/comments.php on line 134

Warning: Undefined variable $post_id in /home/yokkoume/xn--8wv97xz6xo7h.net/public_html/wp-content/themes/dp-mature/comments.php on line 142

Warning: Undefined variable $post_id in /home/yokkoume/xn--8wv97xz6xo7h.net/public_html/wp-content/themes/dp-mature/comments.php on line 143

Warning: Undefined variable $post_id in /home/yokkoume/xn--8wv97xz6xo7h.net/public_html/wp-content/themes/dp-mature/comments.php on line 154

コメントする

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


Warning: Undefined array key "facebookcomment_page" in /home/yokkoume/xn--8wv97xz6xo7h.net/public_html/wp-content/themes/dp-mature/comments.php on line 196

高校野球情報は報知高校野球でチェック!




Return Top